ドリームズ通信#18

2月の各校の様子

 徳川校では、毎週金曜日に絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。2月は絵本作家の『みやにしたつや』さんの絵本を3冊読みました。これまで部屋の中を歩き回っていた子が徐々に座ってお話を聞くことができるようになったり、読み終えた後の感想を自然に話したりできる子が増えてきたことはとても嬉しいです。

 千代田校では節分の時期に合わせて造形遊びに取り組みました。最初に白い紙をのりでつなげて、割りばしに巻き付け「にょい棒」を作りました。的は鬼の顔を貼った牛乳パックです。にょい棒を前に振ると、紙がシュッと前に伸びて元に戻ります。どの子も繰り返し繰り返し歓声を上げながら「鬼を倒すゲーム」を楽しんでいました。

 松原校では3月の桃の節句に合わせて、壁に飾るひな飾りを作りました。はじめに紙皿にお内裏様とお雛様を貼り付けます。次に金屏風や雛壇を貼り付けた後は、色紙で作った花やシールを飾って出来上がりです。出来上がった作品は、各自家に持ち帰って飾ります。お雛祭りが楽しみです!

2月のイベント報告

今年も好評でした!マジック体験!

 2月17日に徳川校で、3校合同で特別企画として「マジふしぎ!マジック体験!」を開催しました。前回に続きプロ並みの腕前な”マジシャン・ミスターきとう”をお招きし、リングやカードを使ったマジックショーを楽しんだ後、紙コップやトランプを使ったマジック教室を開催。

 マジックには必ずタネがあり、やり方を正しく覚えてちょっと練習すれば、だれでもマジシャンになれます!子どもたちは、何度も失敗しながら繰り返し練習して、みんなだんだんと上手になりました。

第2回「ドリームズ21st 作品展」

 1月30日から2月4日まで、中区栄「市民ギャラリー栄」で開催しました。ドリームズ21stに通う子どもたちが、個人や共同で作成した作品で、1年間でみんないきいきと楽しく造ることができました。

 来ていただいたお客様からは、「想像していたよりレベルが高く、とても色使いが綺麗!」「小学生が作ったとは思えないほど素敵でした」とか、「この作品はどうやって作るの?」など、たくさんのメッセージをいただきました。6日間で663人の方にご来場いただきました。どうもありがとうございました。

3月のイベント予告

どんなところかな?名古屋市農業センター

 松原校は3月23日(土)に、天白区の「農業センター」に出かけます。現在野菜と家畜をテーマとしたエリアがリニューアル工事中ですが、この春には全面開園の予定。開園が23日に間に合わなければ延期しますが、春休みのうちには行ってみたいと考えています。

屋内遊び場「ぐりんぐりん」で思い切り遊ぼう!

 3月27日(水)に三校合同で、先日行って大変人気があった、春日井市にある落合公園内の子ども屋内遊び場「ぐりんぐりん」に出かけて、思い切り楽しんでいきたいと思います。屋内ですので、天候にかかわらず思い切り遊べます。人数制限がありますので、お早めにご予約ください!

体験会・見学会を実施しています!

ドリームズ21stの各校では、随時、次の時間帯に体験会・見学会を実施しています。

各施設へお気軽にお問い合わせください。

【平日】15:00~17:00

【土曜日】13:00~15:00

【問い合わせ先】

<放課後等デイサービス>

徳川校  (052)930-6765 tokugawa@sodatsu.jp

松原校  (052)324-8066 matsubara@sodatsu.jp

千代田校 (052)249-8205 chiyoda@sodatsu.jp

<障害児相談支援>

ATG教育相談センター   (052)908-7688 shien@sodatsu.jp

3月の予約状況

 
徳川
松原
千代田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です