ドリームズ通信#17

1月の各校の様子

徳川校では、13日に、「とだがわこどもランド」に行きました。サイクルモノレールや足踏み式ゴーカートなど、これまでに何回も乗ったことのある子もいて、とても上手に乗っていました。ゴーカートではコースを何周も回っていました。途中で雨が降ってきましたが、室内に移動して、多目的室で本を読んだり珍しいゲームを借りてみんなで楽しみました。

千代田校では、6日に、地下鉄に乗って大須観音に初詣に行きました。大須観音では、前年の感謝と新年の平安を祈りました。その後商店街で、たこ焼きやチキンのから揚げの買い物体験をしました。子どもたちは心もおなかもほっこりして大満足!日々の活動では、正月遊びの「福笑い」や「坊主めくり」をして、みんなの笑顔をいっぱいみることができました。

松原校では20日に、近所の駄菓子屋へ行って、みんなでお菓子を買いました。お金の使い方を学ぶことをねらいとした企画で、事前に紙で作ったお金を使い「買い物ごっこ」で練習しました。当日は、お菓子の値段に合わせてきちんと支払うことができる子もいれば、スタッフの手伝いが必要な子もいました。みんな楽しく買い物をすることができました。

1月のイベント~こどもの遊び場「ぐりんぐりん」

 5日(金)に3校合同で、春日井市・落合公園にある「ぐりんぐりん」に出かけました。天候に左右されることなく遊ぶことができる室内の施設で、「ベビーエリア」「ロールプレイエリア」「アクティブエリア」などに分かれており、赤ちゃんから小学生まで、年齢に合わせたエリアで遊ぶことができます。各エリアには、ヨーロッパ各国から取り寄せた安全・安心な優れた遊具がいっぱいで、時間を忘れて遊びました。

 参加した子どもたちから「また行きたい!」という声が多く寄せられましたので、春休みの3月27日に予約しました。お楽しみに!!

2月のイベント

「鬼は~そと!福は~うち!」2月は節分!

 松原校では6日からを節分週間として、豆まきを行います。段ボールで作った鬼にめがけて、アルミ箔を丸めた豆をなげつけるというものです。みんなで大きな声で「鬼は~そと!福は~うち!」と掛け声をかけながら、鬼の的に向かって、一生懸命に投げてほしいと思います。

珍しいこまがいっぱい!こま博物館

 徳川校では、2月中に港区の「日本こま博物館」に出かけます。日本の古いこまや世界の珍しいこまなど、いろいろなこまに出会うことができます。また実際にこま回しにも挑戦できます。チャンスがあれば、こま名人の技も見ることができます。

マジふしぎ!マジック体験!

 17日(土)午後1時半から徳川校で、3校合同で特別企画として「マジふしぎ!マジック体験!」を開催します!プロ並みの腕前の”マジシャン・ミスターきとう”をお招きし、マジックショーを楽しんだ後、簡単なマジック教室を開催。ご家族皆さんで楽しめますので、ぜひお越しください!

体験会・見学会を実施しています!

ドリームズ21stの各校では、随時、次の時間帯に体験会・見学会を実施しています。

各施設へお気軽にお問い合わせください。

【平日】15:00~17:00

【土曜日】13:00~15:00

【問い合わせ先】

<放課後等デイサービス>

徳川校  (052)930-6765 tokugawa@sodatsu.jp

松原校  (052)324-8066 matsubara@sodatsu.jp

千代田校 (052)249-8205 chiyoda@sodatsu.jp

 

<障害児相談支援>

ATG教育相談センター

(052)908-7688 shien@sodatsu.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です